1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. SCENT

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2015/10/07

SCENT / NEPENTHES

SCENT / NEPENTHES
発売日
発売中
レーベル
DAYMARE RECORDINGS
関連URL
http://www.daymarerecordings.com/
https://www.facebook.com/nepenthesband

元CHURCH OF MISERYのNegishi(vo)を中心にした期待のNEPENTHESの1stアルバム。
前々からライヴの評判も高くアルバムが待たれる存在だったので、「待望の」という表現も大袈裟ではないと思う。
元CHURCH OF MISERYという肩書きがあるだけに、どうしてもCHURCH OF MISERYとの比較をされてしまうのだろうが、そんな必要性をまったく感じさせない。
ドゥームのジャンルで語っても間違いはない曲もあるし、その筋のファンは絶対に気に入る内容だが、アルバム全体ではロックンロール調の曲もあったりとヴァラエティーに富んだ内容でドゥームと限定せずにヘヴィロックと言いたくなる仕上がり。
とにかく引き込まれる内容で1曲目なんかは17分を超えるがそう長くは感じさせない。
1stアルバムにして一気にシーンの最前線に躍り出て、日本を代表する存在になったとも思わせる期待を裏切らないどころか余裕で期待以上のものを聞かせてくれる内容に感服。
このバンドは間違いなく世界を相手に出来るバンドだと思うし、こういうバンドが「日本はレベルが低い」という固定観念を持つ人達の意識を変えることが出来るはず。
とにかく素晴らしく濃厚な内容で全力で大推薦したい一枚。これは「ヘヴィなロック」が好きな全ての人必聴と言いたい。
今年は強力な作品が多いけど、個人的には今年のベストアルバム最右翼。
個人的にNegishi(vo)ってヴォーカルやる以前から知ってる人だけに、ほんとに存在感のあるヴォーカルになったなぁ~と感慨深い。

text by Jumbo