1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. BOOK OF SOULS

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2015/09/07

BOOK OF SOULS / IRON MAIDEN

BOOK OF SOULS / IRON MAIDEN
発売日
発売中
レーベル
WARNER MUSIC JAPAN
関連URL
https://www.ironmaiden.com/
http://wmg.jp/artist/ironmaiden/

IRONA MAIDENのニューアルバムをリアルタイムで聞くのは20年以上ぶりだと思うし、ここ数枚はまったく聞いてもいなかった。
スラッシュにはまって以降はそれ以前に聞いていたヘヴィメタルへの興味はなくなり聞いてもまったく興奮できなくなってたわけで、IRON MAIDENを聞く事自体が久しぶりだけど、まず聞いた感想としては「かわんねぇな~」と感じた。 と言う事は30年以上前に喜んで聞いていた「POWERSLAVE」の頃と比べてもパワーダウンはしてないって事で、それってかなり凄いことだと思う。
10分を超える長尺曲を飽きさせず聞かせる構成力はやはりお見事。
前にも聞いたことあるようなリフや展開もあるが、それもSLAYERと同様に嫌みには聞こえず悪い印象も与えないのは常に現役として第一線で活動し続けるバンドならではの説得力だと思う。
このサイトで紹介しているバンド達と比べればスピードもヘヴィネスも足りないというのは確かにあるが、それらのバンド達の原点とも言えるIRON MAIDENの現役王者たる威厳を感じる。
バンド初の2枚組というフルヴォリュームもまた凄い。
これは本当に久しぶりにIRON MAIDENを聞き込むことになりそう。

text by Jumbo