1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. SHADOWS

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2015/08/06

SHADOWS / VALKYRIE

SHADOWS / VALKYRIE
発売日
発売中
レーベル
RELAPSE RECORDS
関連URL
http://valkyrieband.com/
https://www.facebook.com/thevalkyrierides
http://www.relapsejapan.net/

BARONESSのギタリスト、Peteを中心にその兄弟Jakeと共にBARONESS加入以前から活動しているVALKYRIEの7年振りとなる新作。
PENTAGRAMを筆頭とするアメリカン・スタイルのドゥーム系の要素はあるものの、個人的にはこのバンドからはハードロックの要素を強く感じる。
どちらの要素も持ち合わせている事は間違いなく、どちらのファンも魅了する作品と言えるだろう。
全曲5分をこえる(最長で6分36秒)7曲収録のアルバムだが全編通じてサラッと聞けてしまう巧みな曲の構成とエモーショナルなヴォーカルはお見事。 個人的にはこのクソ暑い中で聞くと一服の清涼感を感じてしまう。
実はPeteは今のBARONESSよりもこのVALKYRIEでの活動の方が楽しいのではないかな?と勝手な推測をしてしまう程にギターソロも活き活きとしている。
どうしても「BARONESSの~」という注釈が付いてしまうバンドではあるが、この作品はそういった注釈は不要と強く感じさせるし、一部のファンだけが楽しむだけでは勿体ない作品。

text by Jumbo